〜 神 職 に な る た め の 養 成 機 関 〜

大 社 國 學 館 の ご 案 内




〜御 挨 拶〜


出雲大社宮司
大社國學館名誉館長

千 家 尊 祐

 本館の創立は昭和13年に遡り、設立趣意書に依れば、時代の要請に基づき「皇道精神を体得した神職並びに、真に国家有為の青年を養成」することを目的として設立されました。一時休校の止む無きに至りましたが、昭和31年に再興を果し、現在に至るまで一貫して行学一致の修行を通じた教育を信条に掲げています。
 創建創祀以来、御皇室をはじめ全国の皆様から広く崇敬を集める出雲大社において、大国主大神様の御神徳に神習い、神道精神を学び巣立つ卒業生が斯界の発展に尽力してくれることが本館の誇りであり、意欲ある後進を大いに期待しています。


出雲大社権宮司
大社國學館館長

千 家   比 古

 本館は、大國主大神の鎮まります出雲大社の聖地に位置し、神道の基本を修めるための環境設備条件に恵まれております。
 全寮制による規律正しい礼節と、温かい友愛とによって、神道界の中堅神職として、また地域社会の指導者として、その重責を果たすに足る人材の養成を目的としております。
 現今の世相はまさに混濁としております。今こそ日本の将来を担う有為な若い人々が多数本館に学ばれ、高い知性と祖国愛を培い、民族の限りない発展をもたらす人材として活躍されることを願ってやみません。

本 館 の 沿 革

年 間 祭 事 行 事

集 約 講 義

本 館 入 学 案 内
募集人員及び入学資格

科 別

募集人員

修業年限

入学資格

本 科

15名

2年

 本科:高等学校卒  

選 科

 選科:神社本庁直階所持者

別 科

若干名

1年

 学歴を問わない

第1次募集 2月20日

第2次募集 3月20日(20日が春分の日の場合は21日)

第3次募集 4月10日

学生寮
校内に学生寮の設備があり、原則として全員入寮しなければならない。
寄宿費・食費は免除とする(出雲大社より全額補助あり)。

特 典

1、本科選科には卒業後無試験検定により神社本庁神職階位「正階」を授与。

2、別科には修了後無試験検定により神社本庁神職階位「直階」を授与。

3、全科とも、無試験検定により出雲大社教の教師資格を授与。

4、出雲大社恒例祭典に臨時出仕として奉仕出来る。

5、ボーイスカウトリーダー資格が得られる。

6、奨学金制度

(イ)出雲大社(または出雲大社教)より全員に対し年額35,000円の補助あり。

(ロ)神社本庁より本科選科生に対し年額25,000円の補助あり。

7、正月には「お年玉」、生まれ月には「誕生祝い」が授与される。

詳しくは本館までお問い合わせ下さい。神職を目指す志ある方のご連絡をお待ちしております。

 〒699−0701
 島根県出雲市大社町杵築東283
 大 社 國 學 館

 рO853−53−2020